【宿泊記】三井ガーデンホテル柏の葉 ~ 疲れ吹き飛ぶ温泉ステイ ~

宿泊記

先日(2023年6月某日)、三井ガーデンホテル柏の葉に宿泊してきましたので宿泊記を書きたいと思います。

館内の温泉を堪能し、日頃の疲れをしっかり癒せたホテルステイとなりました。

ホテル概要

ホテルの基本情報は以下の通り。

基本情報
ホテル名: 三井ガーデンホテル柏の葉
運営者: 株式会社三井不動産ホテルマネジメント
所在地: 〒277-0871 千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
TEL: 04-7134-3131
客室数: 166室
チェックイン: 15:00
チェックアウト: 11:00
最寄り駅: つくばエキスプレス柏の葉キャンパス駅(西口より徒歩約2分)
ゲートスクエア立体駐車場 徒歩4分(車高2.28mまで:1,000円/泊、予約不可・先着順)

最寄り駅はつくばエキスプレス柏の葉キャンパス駅で、秋葉原駅からの所要時間は約30分です。

他の周辺ホテルと比べ駅から近く、徒歩わずか2分という好立地。
雨の日でも安心ですね。

1日目

16:00 チェックイン

チェックインは15:00から可能ですが、所用があったため16:00頃チェックイン。

建物に入ると、柏の葉スマートシティのシンボル「リンゴ」のオブジェが出迎えてくれました。

1階のフロントデスクは3つあり、平日ということもあってか待ち時間ゼロで楽々チェックイン。

今回宿泊したのはモデレートダブルのお部屋。
19.8㎡のスペースが確保されており、1~2名で泊まるなら十分な広さとなっています。

ポットやカップ、インスタントのコーヒーやお茶は棚の中に。

冷蔵庫には無料のお水が用意されていました。

空気清浄機もついていて、気になる方も安心です。

なお歯ブラシやヘアブラシなど、アメニティの一部はロビーのアメニティコーナーにありますので、必要に応じてピックアップしていきましょう。

16:30 夕食の調達

まずは、ららぽーと柏の葉の東急ストアで夕食の調達です。

東急ストアはスーパーとしては少し価格帯が高めながらも、自身の経験上、お惣菜やお弁当にほぼハズレがなく安心してお買い物できます。
この時間帯ともなるとチラホラ値引き商品が出ていたので、それらを狙うのもありかなぁと。

17:00 温泉へ

夕食前に温泉へ。
温泉はホテルの3階にあり、向かう&入るのにはカードキーが必要ですので、お忘れなく。

営業時間は
・15:00-25:00
・6:00-9:30
で宿泊客の他、KOILというシェアオフィスの利用者も利用可能だそうです。

ホテル宿泊者はタオルは自室のものを持参する必要がありますので忘れずに!

ロビーのアメニティー袋が持ち運びに便利です。

この時間帯は、自分の他に2-3名しかおらず、ゆったりと過ごすことができました。

ちなみにですが、テレビの「混雑状況」か混み具合を確認できるので、参考にすると良いでしょう。

18:30 お部屋で夕食

温泉の後はお部屋で夕食タイム。

先ほど東急ストアで調達してきた鯵の海鮮丼と、ビールで乾杯!

至福のひと時です♪

22:00 再び温泉へ

その後お部屋でのんびり過ごし、酔いが覚めた頃に再び温泉へ。

「混雑状況」を見た限りでは「比較的空いている」になっていたのですが、17:00頃と比べると混んでいました。
やはり多くの方がお風呂に入られる夜の時間帯のほうが混雑しますね。

ちなみにお部屋には3点ユニットではあるものの、バスタブ付きのバスルームがついていて結構広めです。

大浴場であまり体を洗うのに時間をかけたくないというのもあり、髪はお部屋のバスルームで洗ってからいきました。

23:00 お部屋でゴロゴロ

温泉の後はお部屋でゴロゴロタイムです。
テレビのメニューからリラクゼーションミュージックも流せるので、就寝前のひと時にもぴったり!

その後、就寝しました。

2日目

6:00 温泉へ

5:30頃に起床→軽く準備して温泉へ。

同じ考えの人もやはりいるようで自分の他に2名ほどいらっしゃいました。

朝の涼しく清々しい空気を浴びながらの外湯は最高!!でした。

なお、温泉と同じ3階にはフィットネスラウンジもあります。


使いませんでしたが、ついでにちょっと覗いてきました。

7:00 朝食

今回朝食付きプランだったので、会場の1階レストラン、Come sta(コメ・スタ)へ。

朝食の時間は6:30-10:00(L.O 9:30)
平日でしたが、この時間帯でも年配の方中心に、それなりに人がいました。

ホテルによれば8:00以降が混雑するそうなので、開店直後か、最初の入店者たちが一通り去る7:30頃に行くのがよさそうです。

形式はビュッフェスタイル。好きなものを好きなだけいただけます。

ちなみに、Come staとはイタリア語で「お元気ですか?」の意味だそうです。
英語でいうと、How are you?ですね。

ひと通り食べたいものをとってみました。
どのお料理も味はよく、特にホテルオススメの窯焼きフォカッチャ(以下の写真の右の皿の上側)がモッチモチで美味しかったです。

一切れでもけっこうボリュームがあるので、取り過ぎにはご注意を。

8:00 周辺散策

朝食後はホテル周辺を散策。
緑豊かでのどかな雰囲気なので、とても心が落ち着きます。

さすがは自然との共生都市、柏の葉。

8:30 お部屋でのんびり

その後はお部屋でのんびり過ごしました。

チェックアウトが11:00なので、ゆっくりできるのが嬉しい!

11:00 チェックアウト

ギリギリまでお部屋で過ごしてチェックアウト。
受付でカードキーを返却して完了です!

その後はららぽーとなど駅周辺を軽く散策して帰宅。

温泉と緑豊かな環境のおかげでリフレッシュ!
日頃の疲れもすっかり吹き飛びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました