【母娘旅】古都・奈良でしっとり… 小雨降る1泊2日の旅 〜 2日目 〜

旅行
一部のリンクには広告が含まれています
2024年1月中旬、1泊2日で母と2人で奈良の旅に行ってきました。
しとしとと、小雨の降る古都で癒された2日間の様子を綴っていきたいと思います。
本記事では、2日目の様子をご紹介。
※1日目の様子は、コチラ。まだご覧になっていない方は、ぜひ覗いてみてくださいね♪


スポンサーリンク

2日目

7:00 奈良公園散策

少し早起きして奈良公園散策へ。
濃い霧に小雨の降る生憎の天気でしたが、これはこれで雰囲気あってありかな?
道中、『鹿の飛び出し注意!』の看板にも遭遇。
ご当地感があっていいですね。
まずは春日大社へ。
天候の関係もあって薄暗かったのですが、ぼんやりとした灯籠の光が風流でなんとも言えない味わいがあってよかったです。
同行していた母が御朱印を貰おうとしていましたが、早朝は営業していないようで諦めざるを得ませんでした。
ホームページによれば、お守りや御朱印は9:00からとのこと。
授与を検討している方は要注意ですね。
続いて、東大寺へと向かいました。
平日の早朝ということもあってか、メインの伽藍堂含め、人はまばら。
おかげさまで、ゆっくり見て回ることができました。
この頃、時刻はだいたい8:00。
出発した頃はポツポツとしか見かけなかった鹿たちも、この時間になるとたくさん出てきていて、活発に動き回っていました。

どこで寝ているんだろうと、軽く調べてみたところ、公園内で群れで眠っているんだとか。
夜はてっきり檻の中にでも入るのかと思っていたのですが、そうではないんですね。びっくり!

9:00 朝食

その後はホテルに戻って朝食タイム。
館内のレストラン「翠葉」にて。
日本庭園を眺めながら、まったりと。
お食事はビュッフェではなくセット形式で、身体にやさしい味わいでした。
昨日たくさん食べていることもあり、自分はこれで十分でしたが、割とボリュームは控えめ。
朝からたくさん食べたい方には、ちょっと物足りないかも。
スポンサーリンク

11:00 再び散策へ

お部屋で少し休憩した後は再び奈良公園散策へ。
13:00チェックアウトだったので、先に荷物をまとめてスタッフに預けてから出かけました。
まずは興福寺へ。
669年、時代で言うと飛鳥時代に建立された由緒正しきお寺です。
荘厳な五重塔が見応えがあってよかったです。
続いて猿沢池へ。
水面に映る興福寺五重塔と池周辺の柳が美しく(写真に柳は写っていませんが)、奈良八景にも数えられているんだとか。
曇り空ではありましたが、その美しさは健在でした!
ちなみに、近くの土産物屋街は、平日だったためか、閉まっているお店もそこそこありました。

12:30 昼食

そのまま近鉄奈良駅方面へと向かい、昼食タイム。
『イタリアンレストランTrattoria Piano』にて。
ピザランチとパスタランチを1つずつ頼んで、母とシェアしていただきました。
奈良県産野菜など地物をふんだんに使っていて、ピザは生地から美味しく、パスタも美味でした。
その後、ホテルへと戻り荷物をピックアップした後、再び近鉄奈良駅へ。
荷物を駅のコインロッカーに預けた方がよかったのでは?説はありますが、ノープラン旅だったので、これも醍醐味ということで(笑)

15:00 カフェにて一服

再び近鉄奈良駅まで戻った後、乗車予定の電車まで時間があったので駅地下のカフェ『カフェチャオプレッソ&YAMATO BREWERY』にて、一服。
地ビールとソーセージブレッドをいただきました。

ちなみに、地ビールは、セルフサービス。
こんな感じで、サーバにレジで受け取ったコップをセットして注ぎます。

入れたてのビールは、やはり最高!
素敵な旅の締めくくりになりました。
時間までお店で過ごして帰路に着きました。
古都、奈良(とちょこっと宮崎)にて癒された2日間。
また機会があれば訪れたいです。

コメント